お風呂・洗面所に関するQ&Aをご紹介します。

株式会社HLS水道サービス

水道局指定工事店 排水管清掃業登録法人

相談無料 0120-899-299 スマホの方はこちらをタップで電話できます。
スマートフォンをお使いの方はこちら!
Menu
排水管清掃業登録法人 水道局指定工事店

排水溝のつまり・水漏れなら地域密着のHLSへ!出張お見積もり無料!

本日、東京・神奈川・千葉・埼玉巡回中!

ホームよくあるご質問バスルーム・洗面所Q&A

バスルーム・洗面所Q&A

  • Q&Aトップ
  • トイレ
  • 浴室・洗面所
  • キッチン
  • サービス
お風呂の蛇口のシャワーヘッドを替えたいのですが、自分でできますか?
はい、出来ると思います。これは割と簡単です。
まずはシャワーヘッドの本体ですが、これはホームセンターで買うのが一番良いです!なぜなら、まず品揃えが多いこと。色々な色や大きさ、機能の物が沢山あります。なるべく大規模なホームセンターが良いですね。品揃えが多いです。
ここで注意点を一つ。蛇口メーカーは一社だけではないため、どのメーカーのシャワーでも付けられるように、数種類の接続部品が一緒に入ってます。細かい部品なので、それを絶対に失くさないように気をつけて下さい!
合うパーツでシャワーヘッドを取り替えた後は、残りの接続パーツは処分して大丈夫!つなぐ時も工具はほとんどの場合必要ありません。手でねじれば外れますし、取りつけも出来ます。ぜひ、チャレンジしてみて下さい。
洗面所から悪臭がするのですが、なぜですか?
はい、原因のほとんどが下水管から上がってくる臭気です。建物やお部屋の水回りの設備には必ず「封水」もしくは「トラップ」という仕組みが組み込まれています。
その仕組みが機能していないと臭気が上がってきます。簡単にご説明すると、水たまりをつくることにより、空気を遮断する仕組みになっています。
トイレの便器にも水たまりがありますよね?あの水たまりが汚水管からの臭気をシャットアウトしているわけです。洗面の場合、排水管がぐるっと一回りして(もしくはS字型に曲がって)水たまりが出来るようになっています。これらの「臭気止め」がどこか機能していないと、臭気は必ず上がってきます。逆に、ちゃんと水たまりができているのに悪臭がする場合は他に原因があると考えて良いと思います。
そんな場合はお気軽にフリーダイヤルにご連絡を下さい!当店は調査、お見積りは無料です!(漏水調査除く) 原因調査の上、お見積り、問題はその場でほとんど解消致します!
洗面室で嫌な臭いがするのですが、直りますか?
はい!もちろん直ります。どこからか、下水管の中の空気が漏れてきている可能性が高いですね。
その場合はまず、空気が漏れてきている場所を探す必要があります。臭気の通り道を見つける事が先決です。その後は排水管を洗浄したり、臭気止めをすることで、悪臭はあっという間に消えて行きますのでご安心を!
お風呂の蛇口が故障したので、修理依頼をしたら、この蛇口は修理できないと言われた!なんで?
多分、考えられる理由は2つです。
蛇口にMYMという刻印がある場合。この場合は喜多村合金という蛇口メーカーが今はないため、部品が手に入らない事が考えられます。MYMは喜多村合金の商標です。
もう一つ、考えられるのは現在ついているシャワー水栓(蛇口)に、サーモスタットがついていませんか?40度のラインに安全ボタンがついていて、ハンドルを回して温度調節ができるタイプの蛇口です。サーモスタット付きの蛇口の温度調整ハンドルが故障した場合、部分修理が難しい場合が確かにあります。詳しく理由を知りたい場合は遠慮せずに担当の職人さんに理由を聞いて、明確に答えてもらった方がよいと思います。
ご質問などございましたら、お気軽にお電話ください。

水まわりトラブル緊急出動!0120-899-299
トイレつまり,キッチンつまり,水漏れ,ホーム